• AYA ISOHATA

日々の過ごし方(1歳7ヶ月)/午前中

1歳7ヶ月の娘との最近の日々の過ごし方。

(時間はだいたいです😊)

本当は1歳6ヶ月の時に書き始めたのですが、upしないまま1ヶ月以上経ちました~。あれれ~。

5:30~6:00 

・母(私):起床、身支度、家事

6:30~

・母:朝食準備

・娘:起床、水分補給、おむつ替え

7:30~ 朝食

朝食は、基本的には【納豆ごはん+具だくさん味噌汁(+果物。朝食の食べ具合であったりなかったり。)】で固定。

固定化することで準備もすぐにできます。

私も同じメニューとサラダ。

8:00~9:30頃

・母:朝食片づけ、洗濯、布団片づけ、掃除

・娘:Eテレタイム(おかあさんといっしょ→いないいないばあっ!)、 歯磨き、お着替え、お顔拭き、保湿

9:30~ おでかけ準備

10:00  おでかけor水遊び

おでかけは公園、児童館などの時もあれば、商業施設内散歩の時も。

最近は危険な暑さのため公園などの外遊びはできず、児童館も小学生の夏休み期間は利用できないので、家のベランダで水遊びをしています。

プールは持っていないので、ベビーバスを使っています(笑)。

来年は屋根付きビニールプール買いたいなぁ😍

(ベランダに入るかな…)

11:30 帰宅

・母:昼食準備

・娘:ひとり遊び

12:00 昼食

娘はだいたい、パスタ、麺類(うどん、素麺)、ごはん系(丼、炒飯、混ぜごはん、カレー)のどれか。

私も同じ(似た)ものだったり、おでかけ帰りにお弁当買ったり。

スプーンは少し使えるもののまだまだ手づかみ食べが基本です。

たまに10時頃ねんねしちゃうこともありますが、午前中はいつもこんな感じで過ごしています😊

家事の合間に、娘の遊び相手やおむつ替えをしたりするので思うように進まないのは日常茶飯事。

朝の目覚めもとてもいい時と、ご機嫌斜めで甘えモードの時とあり、甘えモードの時はしばらく抱っこ。

何もできなくなりちょっと困るけど…でもかわいいのでここぞとばかりにぎゅうぎゅうしまくっています(笑)。

仙台七夕まつりも今年は中止になりましたが、小さな飾りは街中に。